自分を磨いて、いつまでもキレイママで!【気になるアイテムをご紹介】

年と共に体の悩みって増えてきませんか?
主婦の目線で、健康関連やダイエット商品などなど、気になるものを紹介しています。




S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

スポンサーサイト

2010.06.23 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

タイトル変えました!今後もよろしくお願いします。

2009.06.20 Saturday 22:26

 
突然ですが、ブログのタイトルを変えました!

今まで、子育ての日記を中心に更新してきましたが、
ブログタイトルを変えさせていただきます。

最近、肌の悩みやお腹周りのふくらみなどの悩みが増えてきました。

お化粧するのに鏡を見ていて、
「ありゃ?」
お風呂から上がって体を拭いているときに
「あちゃ〜」

でも、ここで
「年と共にそうなってしまうのはしかたない」って思っちゃダメですよね!
私もまだまだ!と思いたいです。


というわけで、

子育て以上に体の外見も内面もちゃんとしなきゃ!

キレイママになるぞ!

と一念発起です。

これからは、
私の気になるアイテムを、徒然の出来事を交えながら紹介させて頂きます。

今後もどうぞよろしくお願い致します。





主婦のおすすめの習い事を紹介しています。
気軽にお立ち寄りください。

 がんばる主婦の習い事ナビ
 rekomikiのおすすめ資格取得ガイド(通信講座ナビ)





| komiki | 徒然日記 | comments(0) | - |

2009・6・13 お誕生日

2009.06.16 Tuesday 23:31

 orennjirain2.gif

今日は、旦那さまのお誕生日&私達の結婚記念日です。

でも、旦那さまの誕生日がメインかな!?

朝起きてきた、あに太と妹君に「今日、父ちゃん誕生日なの!」と、
こそっと教えると、2人は、大好きな父ちゃんにプレゼントを渡したくなったらしく、
紙コップでなにやら作り出しました。
そして、2人は、満足げな顔をして「お誕生日おめでとう!」と言って
即席プレゼントを渡していました。

旦那さまも嬉しそうに、
「ありがとう!」

あに太のサッカーの練習が午後からなので、
午前中にマルイにケーキを買いに行ってきました。

出かける際にも、あに太は、自分のお財布を手にして
「好きな物買ってあげる!」
と旦那さまに言っています。
たいしておこずかいも持っていないのに、その気持ちだけで感激です!!
旦那さまも丁重に断っていました。
Smile

そしてケーキ選び・・・
あに太と妹君の食べたいケーキに決定するのですが、
こういうときに限って2人の意見は分かれます・・・

お誕生日ケーキを2つ買うわけにはいきません・・・
結局は、優しいあに太が引き下がり、我をおしとおす妹君が勝利します。
そして、今日もいつもと同じパターンでした。
妹君の選んだ、チョコレートケーキに決定です。

妹君は、いつかあに太のお兄ちゃんとしての優しさに気づき、
感謝する日がくるのでしょうか・・・

夕飯は、旦那さまのリクエスト!
焼肉パーティーでお祝いです!!

これは、近所のスーパーでっ、と。

結婚記念日ももう10回以上!
よく続いたな〜なんて・・・♪

これからもよろしくっス!!


主婦におすすめの資格(通信講座)を紹介しています。
気軽にお立ち寄りください。

 
がんばる主婦の習い事ナビ 

 rekomikiのおすすめ資格取得ガイド(通信講座ナビ)






orenjihana2.gif

| komiki | 徒然日記 | comments(0) | - |

2009・6・12 親睦会ランチ

2009.06.16 Tuesday 22:55

 tyuurippu2.gif

今日は幼稚園の親睦会ランチでした。

今年は、クラス役員をしている私・・・
幼稚園に通っている年数が多いせいか、(あに太の時から行っているので)
先生に狙われ、役員を引き受けることになりました。

各クラスから2名役員が選ばれるのですが、今年の役員は知っている顔が
ちらほら・・・私の友達も5名役員になっていました・・・

年に3回、母達の親睦を兼ねて、親睦会ランチがあります。
で、初回は役員が幹事をやります。

5月頃から、一緒にひつじ組の役員になったTちゃんと、
どこにしようかな〜いつにしようかな〜と話はしていたものの、
のんびりやの私達・・・
まだ大丈夫!と決める様子なしでした・・・

そんな私達ののんびりしている様子を見かねて
コアラ組の役員さんのKちゃんが、ひとこと。
「いろんな幼稚園から予約が結構あって、
良い日は、お店が空いてなかったりするよ〜」

私とTちゃんは、ようやく焦りだし、 Embarassed

でも、結局はKちゃんをあてにしてしまい、

ちゃっかりコアラ組の親睦会と同じ店の同じ日に、無事予約する事ができました。 Smile
メニューも同じだからと、Kちゃんが私達のクラスの分も案内文を
作ってくれるとのこと♪
案内状を見るとコアラのイラスト部分がしっかり、羊に入れ替わってました!

Kちゃんさまさまです。
おかげで、無事に親睦会を開催することができました。

当日・・・
同じ時間、同じ日、同じお店に行くからと、またもやKちゃんが
お店まで送り迎えしてくれました。
もう、Kちゃんが神様に見えました 。 Cry
感謝!感激!

幼稚園から、父母の会から連絡があるときは、連絡簿順に電話を回します。
電話では、何度か話をしたけれど、顔と名前が一致しない人が多いのが、この時期・・
と思い、今回は、連絡網準に座ってもらいました。

出席率もよく、5名欠席だけの25名でした。

まずは自己紹介!
母の名前と住んでいる場所、出身地を言っていってもらいました。
私は、京都出身なのですが、
今回のクラスは関西出身の方が少なく、
同郷の人はなし・・・でも大阪の方が2人いました。
東京出身の方が多かったですね〜
あと、九州出身の人が2名です。

雰囲気も良く、それぞれのテーブルで会話もはずみ、
あっという間に2時間が経ってしまい、最後に次回の幹事を立候補してもらうのですが、
すぐに2人の方が立候補してくれ、無事に初回親睦会はお開きになりました。

家に帰って、ふ〜っと一息。
役員の仕事は今まで経験してないことばかり・・・
大変だけど、自分のプラスになれば、という気持ちでできればいいな


 
主婦のためのおすすめ資格(通信講座)を紹介しています。
気軽にお立ち寄りください。

  がんばる主婦の習い事ナビ

  rekomikiのおすすめ資格取得ガイド(通信講座ナビ)

hanahati2.gif

| komiki | 徒然日記 | comments(0) | - |

2009・6・11 読み聞かせ

2009.06.13 Saturday 23:45

happa2.gif

今日は、初のお話タイムの担当の日でした。

あに太の学校では、各クラスのお話タイムの時間に、
お母さんの読み聞かせを実施しています。
ボランティアで参加を募り、立候補したお母さんが順番で
週1回学校に行き、15分間本を読み聞かせをするのです。

1年生の頃から、あに太にせがまれていたのですが、
なかなかお尻があがらなかった私・・・
1年間言い続けられ、2年生になったらしてあげる!!と約束していたので、
もう逃げられません・・・

そして今日が初のお話タイム担当の日でした。

何を読もうか・・・どうせ読むんだったら子供達の興味をそそるものを!!
と本選びから大変です。

私と一緒のパターンで、子供にせがまれ今年から始めた友達が
2週間前に読み聞かせを見学した時に、
他のお母さんが読んだ本がとても子供にうけて、
おもしろいお話だったよ!と教えてくれたので、さっそく図書館で借りてきました。

その本は「まゆと鬼」という本です。

まゆという娘が鬼に出会い、まゆは鬼とは知らず、
誘われるままにお家に遊びにいきます。
実は鬼は、おなかがとってもすいていたので、
まゆを煮て食べようとたくらんでいました。
そうとは知らず、まゆは鬼のお手伝いをすすんでします。
木を集めたり、石ころを集めたり・・・人並みはずれた力持ちのまゆに鬼はびっくり!
実はまゆは・・・
やまんばの子供だったのです!!でも鬼は知りません。
まゆを煮る用意ができた鬼は、まゆにお風呂に入るように勧めますが・・・
まゆは、母の「親切な人にはいつも礼儀正しくしなさい!」という言いつけを守り、
「お先にどうぞ!」と鬼を投げ入れてしまうんです!!
お尻をやけどした鬼は、大急ぎでお鍋から飛び出てきました。
まゆは、お尻をやけどした鬼をおぶって家に連れて帰り、
やまんばに手当てしてもらいました。
それからというもの、まゆと鬼は仲良しになり、
鬼はおなかがすいたら、やまんばのおにぎりを食べにいくようになりました。

手始めに、妹君に読んであげてみると、どんどん物語りに引き込まれていく様子・・・
読み終わると、おもしろかった!!と大喜び!

1冊はこれで決定です!!!

この1冊では時間が余ってしまうので、もう1冊・・・

友達に相談すると、谷川俊太郎の「ともだち」がいいよ!って勧めてくれました。
読んでみると、友達の大切さがよくわかる小学生にはもってこいの本でした。

この2冊で決定です!!!

あに太と妹君を前にして何度か練習し、あに太から、ゆっくり読むといいよ!!
などなどアドバイスをもらい・・・

当日は、少し緊張しましたが、読み進める内に、少しまわりを見る余裕も出てき・・・
子供達を見回してみると、お話に引き込まれてくれているのか、
キラキラした目をして聞いてくれています。
「えっ、読み聞かせってすごく楽しいかも!」
と私も嬉しくなりました。

最近は、あに太も結構自分で読むようになり、
家でもあまり読み聞かせをしません。
でも、こうして子供達に読んであげると、自分の心もあったかくなった気がしました。

旦那さまも幼稚園の参観日には、必ず紙芝居の役を立候補するようです。
その気持ちも、今わかったような気がします。

さあ〜今度は何を読んであげよっかな〜 Smile




主婦におすすめの習い事を紹介しています。
気軽にお立ち寄りください。
 
 
がんばる主婦の習い事ナビ

 rekomikiのおすすめ資格取得ガイド(通信講座ナビ)

kiirohana2.gif 

| komiki | 徒然日記 | comments(0) | - |

2009・6・7 こどもの国

2009.06.09 Tuesday 23:08

 pinnkubararainn2.gif

今日は、あに太のサッカーの練習がお休みだったので、久しぶりに早起きをして
お弁当を作って、こどもの国へ遊びに行きました。

最近は、お天気の悪い週末が続きましたが、
この日は、汗ばむほどの陽気!
久しぶりの行楽日和の週末のせいか、9時半の開園前に到着したのですが、
すでにたくさんの車・たくさんの人が!!

まずは、スタンプラリーの申込!

エントリーをしてから、その場にあるスタンプを選んで16個の枠の中に、
押していきます。
スタンプは、
場所・虫・動物・植物などで、好きなものを押せばいいのです。
そして、公園内を散策!
スタンプと同じものを見つけたら、鉛筆で丸をしていき、
たて・よこ・ななめに丸がそろったらビンゴ!

16時までにゴールすればいいので、いろいろ遊びながら見つければいいのです。

エントリー後、まっさきにおもしろ自転車広場へ!
混まないうちにいつも乗ることにしています。
いろいろな形をした自転車が10分間載り放題です。

今までは、こげない自転車、思い通りに操作できない自転車がありましたが、
あに太も妹君も大きくなったからでしょうか?
何度も来ているので慣れたからでしょうか?
どの自転車もすいすいこいでいました。

次に、ペダルをこぐと進むヘリコプター、陸から水の中へ進む水陸両用の車、
と楽しみ、最後の締めは、二人乗りの自転車でサイクリングコースを走ります。

スピードを出してくれる旦那さまは、2人に人気。
どっちが旦那さまと乗るかひと悶着!
いいですよ〜わたしは・・ Cry

2人の話し合いの結果、妹君がママがかわいそうだからと一緒に乗ってくれました。
普通に走ればいいのですが、なぜか競争したくなる私達・・・
途中で遅い私に嫌気がさしたのか、妹君が旦那さまと乗りたい!!と言い出し、
次は、あに太が私のことを気の毒に!?思ったのかチェンジしてくれました。

「負けないぞ〜」とあに太と力を合わせてこぎまくり!!!
結果は、同時にゴールしました。

自転車を満喫した後は、広場へ!

私と妹君は、広げたシートでごろ〜ん♪
妹君はごろ〜んが大好き!
「ず〜っと、こうしとこうね〜」
と、だら〜っ!!

その間、あに太と旦那さまは、サッカーの練習です。

ポカポカして気持ちよく、妹君とお昼寝していると、
体を動かしておなかをすかした2人が帰ってきました。

さあ、お弁当タイムです♪
外で食べると格別おいしいですよね〜

おなかも一杯になったところで、
暑いし、アイスを食べよう!ということになり、
3人で売店でアイスを買ってきてくれました。
けれど、戻ってきた頃には、アイスは少し溶けかけ・・・
確かに今日は暑いから、すぐに溶けるよね〜
4人で大急ぎで食べました。


バトミントンもしました。
我が家の公園遊びの定番!ジャンボバトミントン!
ところが、アクシデントです。
ものの10分もしないうちにラケットが折れてしまいました。
シャトルの重さにラケットが耐えられなかったのでしょうか?
ショック〜!

その後は、スタンプラリーをしながら、せせらぎ広場へ!

しっかり水着に着替えて、2人は、水の中へ・・・

今までは、バシャ〜ン!!
ずぶぬれ状態・・・だったのに、大きくなったのか、慎重です。
2人で散策し、それなりに楽しんでいたようです。

私達は、ベンチに腰掛けながら、居眠り・・・
ほどよい時間が経ち、2人に帰ろうか!と言うと、あに太は満足したのか、
服を着替え始めましたが、妹君はなかなか帰ろうとしません・・・
仕方がないので、もうひと遊びさせますが、きりがない〜
妹君もしぶしぶ帰り支度・・・

16時ギリギリにスタンプラリーもゴールし、景品にヨーヨーを頂きました。

お日様の下でいっぱい遊べた楽しい1日となりました♪

ありゃ〜首がまっかっか〜!!!



主婦におすすめの資格・通信講座を紹介しています。
気軽にお立ち寄りください。
 
 
がんばる主婦の習い事ナビ

 rekomikiのおすすめ資格取得ガイド(通信講座ナビ)


 

pinnkubara2.gif

| komiki | 徒然日記 | comments(0) | - |

2009・6・5 久しぶりのパン教室

2009.06.06 Saturday 22:05

 orennjirain2.gif

今日は2ヶ月ぶりのパン教室の日でした。
毎月1回、5人のお友達とパン教室に行っています。
5人のスケジュールがなかなかあわず、2ヶ月もあいてしまいました。

で、今日は、久しぶりのパン教室!そして、5人で会うのも久しぶり!

実は、先生は私達のお友達!

だもんで、2ヶ月ぶりに会って、溜まっていた報告!?から始まり、
会話も弾みすぎ・・・
いったいパン教室なのか、おしゃべりしにきたのか???

でも、さすがは先生、私達に思いっきりしゃべらせてくれた後、
しっかりと今日のパンの説明&仕込みに!!!

今日は、モンキーブレットと豆太鼓パンを作りました。

モンキーブレットは、細かく丸めた生地を、フィリングシロップ
(ブランデーのはいった甘いシロップ)に漬け込み、真ん中の空いた丸い
クグロフ型に流し込みます。

豆太鼓パンは、伸ばした生地にいろんな種類の豆とくるみをのせ、
餃子ドックのように両端をくっつけて、棒状にのばして、丸めて・・・
オーブンに並べて、上から、鉄板を載せてプレスします。
そうすることで、平らに出来上がります。

豆を入れてから、両端をくっつけて、棒状に丸めて・・・の時に、
なぜか私がやると、生地がやぶれて豆がとびでてしまい・・・・
友達は、いつものこと!と、「これは、komikiのよ!」と言って、
目印に、くるみをつけていました。

毎回、お楽しみメニューとして、デザートを一品教えてもらいます。
今日は、生キャラメルでした。
花畑牧場の生キャラメルは、なかなか手に入らないと聞きますが、
まさか手作りできるとは!!!

グラニュー糖・水あめ・ハチミツ・生クリーム・コンデンスミルク・バター・バニラオイル・
塩を鍋に入れてとろ火にかけて、地道にかき混ぜます。
あら熱をとってパッとに広げて、冷蔵庫へ。

30分冷やしたら生キャラメルの完成です!

切り分けたキャラメルをセロハンでくるんで、まるで売っているキャラメルです!

すべて完成して、お待ち兼ねの試食タイムです!

焼きあがったモンキーブレットは、お砂糖がほどよくコーティングされ甘くてしっとり♪
豆太鼓パンは、あまくない、豆本来の味と生地の甘みとの食感が絶妙!
そして、先生が用意しておいてくれた、おからサラダとコーヒー♪
どれも、美味しく、もちろんおしゃべりも弾み♪
おなかも一杯!!
で、最後の締めは、デザートの生キャラメルです!
口に入れると、程よい甘さが口の中で広がり、溶けていきます。
売れるほどの美味しさでした♪

いやいや大満足 Laughing
今日も楽しいパン教室でした♪



主婦におすすめの資格をこちらで紹介しています。
気軽にお立ち寄りください。
 ↓
がんばる主婦の習い事ナビ

rekomikiのおすすめ資格取得ガイド(通信講座ナビ)




orenjihana2.gif

| komiki | 徒然日記 | comments(0) | - |

2009・5・26 お誕生日パーティー

2009.05.27 Wednesday 22:59

 kiirobararainn2.gif

今日は、お友達に、5月にさんじゅう?才になった私の
お誕生日パーティーを開いてもらいました。

お友達の家に10時に集合♪
チョコチップパンを作るチームと、パエリアを作るチームに分かれて
ご馳走作りの開始です!

お家を提供してくれた友達が、
ハーブ教室で最近習って美味しかったから!とパエリアを、
パン教室で習って美味しかったから!
とチョコチップパンをチョイスしてくれました。

みんなでレシピを見ながら、お料理〜♪
家では1人もくもくと料理・・・なんですが、
主婦が4人でワイワイおしゃべり〜♪
楽しみながらなので、あっという間に支度が整いました。
丁度支度が整ったときに、ケーキ買出し部隊の友達も到着!

パーティーの始まりです!

これまた友達が、ハーブ教室で飲んで美味しかったからと、
エルダーの原液をお水で割ったハーブティーで乾杯!
初めて飲んだエルダーティーは、
とってもさわやかで甘みもあって美味しかったです  Smile

焼きたてホカホカのチョコチップパン!出来立てのパエリア!
友達がお家で作ってきてくれたお豆にチーズ、アボカドなどがふんだんに入ったチップ!
そして、なぜか私が持参したお稲荷さん!?

すごいご馳走です!!!
おしゃべりしながらも、ご馳走を口に入れながら、「美味しい!!」の連発!
どの料理も美味しくてお腹一杯になりました。

で、私達の中では恒例になりました、燃えるケーキでお祝い!
4人とも30歳をゆうに超えているので、年齢分だけさすと、すごいろうそくの数!!
なにも年齢分ろうそくをささなくてもいいのですが、
ここが私達のプチいじめ!?
しっかり年齢分の本数のろうそくをさして火をつけて・・・
すごい数だけに火をつけるのも一苦労です!
さあ、燃えるケーキの完成!
全部のろうそくに火がついたら、ロウがいたるところから流れ出し・・・
「やばい!」
3人のお友達が、超早口でハッピーバースディーを歌い出し、
私が一気に吹き消します!!
ちょっと遅かったかな・・・
ケーキにロウが垂れまくりです!!

その後、切り分けて、ロウをとりながら美味しくケーキを頂きました。

ケーキも食べて、ほっこりしているところで、3人からプレゼント!
「ぐすん・・・ありがとう!!!」
ご馳走も用意して、ケーキも用意してくれて、そのうえプレゼントまで!!!
わくわくしながら中身を開けると・・・ロクシタンのハンドクリームセットでした♪
以前に出かけたときに、私が欲しがっていたのを、
みんなしっかり覚えていてくれてくれたのです。
もう感謝、感激です!!!

この年になると、お誕生日もおもしろくないものです。
それが、しっかりとお誕生日を覚えていてくれて、
パーティーを開いてお祝いしてくれる友達がいるのは、とっても幸せです!

今日は、仲の良いお友達に誕生日をお祝いしてもらって
とてもハッピーな1日になりました!

Mちゃん、Yちゃん、Jちゃん、Sちゃん、ありがとう ♪ 



 主婦の方におすすめの資格や習い事を紹介してます。
 お気軽に遊びに来てください。
   
   がんばる主婦の習い事ナビ

    rekomikiのおすすめ通信講座


kiirobara2.gif

| komiki | 徒然日記 | comments(0) | - |

2009・5・23 あに太の運動会

2009.05.26 Tuesday 22:03

 tyuurippu2.gif

2年生になるあに太の運動会です!

前日は曇り予報だったのですが、当日は運動会日和の良いお天気!
あに太は8時に小学校へ。
旦那さまと妹君は8時半の開門に合わせて出かけて行きました。
そして、私は、諸々の用事を済ませ、9時の始まりに間に合うように出かけました。

先に到着している旦那さまに連絡を取ると、ゴザを広げる場所はすでになく・・・
サッカーで一緒のお母さんに場所を少し譲ってもらったとのこと・・・

去年は、小学校初めての運動会だったの
で、いい場所がとれるようにと
少し早めに出発しました。
その時は余裕で場所が取れ、幼稚園と比較して小学校は並ぶほどじゃないんだね〜
と言ってたのです。
ところが!
今年は、開門ギリギリに行った結果、すごい人で場所がなく・・・
友達からは「あま〜い!!」と言われ・・・
(昨年はいったい何だったの〜?)
やっぱり少しは早く行かなくちゃいけないんですね〜
来年へ向けて反省です!

まずは、全学年による大玉送り!
生徒全員なので、すごい人!!
あに太を見つけることができません・・・
あっという間に終わってしまいました。

次の出番はダンスです。
今年は、嵐の曲に合わせて踊ります。
旦那さまと、
「いったいあに太はどこで踊るのかしら・・・」と、きょろきょろ、あたふた・・・
どうにかあに太を見つけたのですが!!
なんと、私達が待機している場所とは反対側の一番まえ!!
いつかは後ろを向いてくれるだろうと期待してましたが、
結局一度も後ろを振り返らずに終わってしまいました。
トホホホホ・・・

午前中、最後の競技、低学年による色別対抗リレー!
体育の時間にタイムを計り、早い子が選ばれます。
あに太はいい線までいったようですが、今年も残念ながら選ばれませんでした。
でも、サッカーで同じチームの子が数人でていたので、熱の入った応援となりました。

リレーで盛り上った後は、家族の席に戻ってのお弁当。
お天気が良くて土が乾燥しているせいか、すごい砂埃・・・
あに太は、全身真っ白になって帰って来ました。
まるで、防空壕からでてきた!?って感じで砂まみれです・・・

張り切って作ったお弁当を家族4人で楽しくおしゃべりしながらもぐもぐ・・・
少し作りすぎたせいか、最後は、無理やりそれぞれにノルマをあたえて、
無事に完食!

午後のあに太の出番は、大玉ころがしの4人バージョン!
大きな玉を4人で力を合わせて転がして行き、25mほど前にあるコーンをまわり、
次の4人にバトンタッチしていくものです。
大きな大きな玉はなかなか言う事をきいてくれません・・・
あっちに行ったりこっちに行ったり・・・
あに太の白組は、3番でした。

あに太の最後の競技はかけっこです!
旦那さまと私で、「絶対負けないよ〜」と少しプレッシャーをかけて・・・
でも、がんばって走ればいいからね〜
と言って送り出しました。
かけっこは、タイムが同じくらいの子同士が一緒に走るように組まれているそうです。
あに太は後ろから3番目でした。
で、がんばって走ったようですが、5人中4番・・・
「欽ちゃんバシリなんだよね〜」
と旦那さまがボソリ。
しっかりビデオにおさめてあるので、家に帰って本人に見せます。
来年に向けてフォームを直さなくては!

あに太の出番はこれで終わりですが、
最後に盛り上ったのは、6年生の騎馬戦と
高学年の色別対抗リレーです。

騎馬戦は初めに総当たり戦があり、間引きします。
その後に総当たり戦で残った騎馬が一騎打ち!
かなり白熱した戦いでした。

リレーも高学年は、抜かしてまた抜かし返して・・・まわりの歓声も最高潮!
いや〜、盛り上りました!

最後は、得点発表!
あに太は白組で、前半はいいところまでいっていたのですが、後半であららら・・・
4色中4位でした。
実は、去年は赤組で最下位・・・
2年連続の最下位です。2年連続最下位も珍しいですよね・・・

来年こそは、最下位を脱出したいものです!
そして、リレーの選手になれるよう、走りもがんばろう!

お天気もよく、とっても楽しい運動会でした♪



 主婦の方におすすめの資格や習い事を紹介してます。
 気軽に遊びに来てください 

  
    がんばる主婦の習い事ナビ

     rekomikiのおすすめ通信講座

hanahati2.gif

| komiki | 徒然日記 | comments(0) | - |

お誕生会

2009.05.23 Saturday 23:15

 orennjirain2.gif

先日、幼稚園で4月生まれさんのお誕生会がありました。
もう5月なのですが、4月は、入園・進級などで、あっという間に終わるので、
5月の中旬に4月生まれさんのお誕生会、終わりに5月生まれさんのお誕生会
が開かれます。

対象者のお母さんも参加できるので、
子供の日頃の幼稚園での生活が見られます。

体育館の舞台には「お誕生日おめでとう!」の文字とケーキの絵が貼り付けて
ありました。

お祝いをしてくれるお友達が先生に連れられてやってきます。
母達の席は、一番後ろに用意されていました。

皆が着席すると、体育館の袖で待機しているお誕生日の子達に「もういいか〜い!」
お誕生日の子達が「もういいよ〜」

お誕生日の歌にあわせて、子供達が入場してきます!

妹君は、とっても嬉しそうにニコニコしながら入ってきました。

舞台の上に用意された席に着席すると、
クラスごとに前に出てマイクでインタビューをされます。

妹君の番が来ました!
少しテレ気味にお名前を言い、「好きなことは?」
の質問に「お絵かき!」と大きな声で答えられました。

その後、園長先生の抱っこのプレゼントです。妹君は年中にして18舛半し!
ビックな女の子なので・・・園長先生も少し!?重そうです・・・。
妹君の通っている幼稚園は年中だけで8クラスもあるマンモス幼稚園。
4月生まれさんも全部で21人もいました!
園長先生も、21人のお友達を1人づつ抱っこ。
4月生まれは大きい子が多いだけに大変ですね〜

最後は、お誕生日の子は、母と手をつないで、みんなの拍手の中、退場です。

退場の後は、園庭の好きな場所で先生と母、子供とで記念写真!
妹君は、ジャングルジムのお城のような所を選び写真を撮ってもらいました。

その後、教室でお弁当パーティーです!
クラスの皆がパーティーの準備をしてくれ、「もういいかい?」
妹君と私が「もういいよ!」

皆がお誕生日の歌を歌ってくれる中、教室を一周して前へ!
妹君の小さい頃の話をしたり、〇×ゲームをしたり・・・
楽しんだ後は、お弁当です!
私達は、真ん中の特別席に座らせてもらい、牛乳の入ったコップで「乾杯!」です。
いろいろなお友達とおしゃべり(私もです)しながら、
あっという間にお弁当パーティーが終わりました。

参観日とは一味ちがった、クラスの様子が見れて、とても楽しい1日でした。 orenjihana2.gif



 
さて、手芸専門店のご紹介です。

手芸をしたいんだけど、小さい子供を連れて、材料を買いに行くのは大変!!

それに、行ったはいいけれど、限られた時間で細かな材料を
一つ一つ探し出し見つけていては、とても疲れてしまいます。

手芸専門店クラフトマックス
お家でゆっくり手芸の材料を吟味し、購入できるオンラインショップです。

●国内最大級の手芸専門店で、
 手芸・クラフトに関する4万点を超える商品をご用意!

●最大70%OFFキャンペーンや、プレゼント企画、懸賞などの、
 うれしいイベントもたくさんあります!

●手芸に関する各ジャンルごとにサイト作成されているので、
 お買い物もスムーズです!

送料は全国一律 525円、お買い上げが5,250円以上なら送料は無料。

さらに、会員登録をすると、買い物ごとに会員様と区別特典として、お買い上げ額
2%分のポイントがプレゼント!
このポイントは、1ポイント=1円として換算され、500ポイントから、次回以降の
お買い物の際にご利用いただけます。

しかも、会員登録の手数料、年会費は一切かかりません!!

家でコーヒーを飲みながら、ゆっくり商品が見れます。うれしい特典も盛りだくさん!
手作りの楽しさを味わってみませんか?

bara2.gif

 

| komiki | 徒然日記 | comments(0) | - |

2009.5.5 スケート

2009.05.06 Wednesday 07:55

kiirobararainn2.gif

こどもの日は無料!
という情報を入手し、神奈川スケートリンクへ行ってきました!

あに太と妹君は生まれて初めて!
私と旦那さまは、じゅう何年ぶり!のスケートです。
午前中はあに太のサッカーがあったので、家でお昼ご飯を食べてからの出発です。
雨が降っていましたが、駐車場が混雑しているのを予想して、電車で行きました。
電車はちょ〜意外で空いてました。
3本の電車を乗り継ぐのですが、どの電車もみんな座れます。
「こんなことってあるんだ、ラッキー Smile
と思いながら、スケート場に到着!
駐車場はやっぱり満車で、駐車待ちになってました。

この日は子供の滑走と貸し靴が無料で、普段は1200円するようです。
大人は1600円かかりました。
靴を履いて、子供はヘルメットを被って〜
いざ、スケートリンクへ!
おっと、隣に初心者リンクがありました。
さあ、ここで練習だ〜!

最初はみんな、おそるおそる氷上へ。
2人とも私に必死でしがみついてきます。
「え〜、やめて〜、私につかまらないで〜」
と、私も必死で手すりに誘導します。
(旦那さまも自分のことで精一杯です)
「ここを3周くらいすれば、ちょっと慣れると思うよ」
と子供達と自分に言い聞かせ、ゆっくり手すりを進みはじめました。

ところが・・・
半周ぐらいで、妹君が手すりから手を離して歩き出します。
「えっ!」と思い、顔を見ると目がキラキラ!
何か面白いものを見つけた時の顔です。
ニコニコ笑いながら、歩いて行きます。
案の定、何歩目かでドシーン、としりもち。
泣くかな、と思ったら― 笑ってます。

これに触発されて、あに太も手を離して滑り(歩き)出しました。
「2人とも、すご〜い!」
と言ったそばから、またドシーン。
それでもすぐにチャレンジです。
予想外の展開になってきました。
子供のほうがどんどん先へ進んでいきます・・・
子供ってすごいですね。覚えの早さにはホンとに感心します。
「よ〜し、私もがんばるぞ〜」
・・・・旦那さまは、まだ手すりです。

妹君、いったい何回転んだでしょうか―
中にはすごく豪快に転んだのもあり、
「ぎゃ〜」と泣き声が響き渡ります。
それでもすぐに泣きやんで、自分で立ち上がって滑り(歩き)出します。
旦那さまいわく
「倒れても倒れても、ふらふら立ちあがって滑り出す・・・・
あしたのジョーを見ているようだったよ。」
でも、妹君にはすごく楽しかったんでしょうね。
危なっかしくではありますが、1人でちゃんと滑っている妹君の後ろ姿を見て、
つい頼もしく思っちゃいました Smile

帰りの電車はみんなでばく睡。
あれ、ここ降りる駅だ!!!!



がんばる主婦の習い事ナビ

kiirobara2.gif

| komiki | 徒然日記 | comments(0) | - |
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED